Sunday, December 25, 2005

Happy Merry X'mas!


☆メリークリスマス☆


日本は大雪みたいだけどホワイトクリスマスでステキじゃん!

こちらは雨の降るクリスマスだよ。妙に暖かい。。



さてさて、町も人も浮かれ立つホリデーシーズンだけど、
誰もが浮かれるって訳じゃないのよね。

例えば私なんて家族もここにはいないから、
なんだかちょっぴり切ない季節なのである。
クリスマスって本来家族のイベントなんだなぁっとしみじみ。

日本のみんなは今頃忘年会で盛り上がってるのかぁ、なんて思うと、
日本が一気に恋しくなってしまう。

一見楽しいこの季節だからこそ、
落ち込む人も多いらしく、自殺率も高まるとか。。
そんな訳で学校でも、こんなものが配られていたよ。


”ホリデーストレスの教え” っと題して15ヶ条。


雪に埋もれ一人ケーキを焼く○○町○○○さんのリクエストにお答えして、
15ヶ条全部訳してみました。



01. 行動する前に優先順位を付けて管理してみよう。

02. いくら楽しいホリデー中だって、悲しくなる事もあるんだよ。

03. 時と共に事は変化する。新しい事も受け入れよう。

04. 他の誰かにとって意味のある事をしてみよう。

05. お金の掛からない楽しみにもトライしよう。(ウィンドウショッピングなど)

06. 飲みすぎると逆に悲しくなる事もあるので注意!

07. 力になってくれる人、支えになってくれる人との時間を大切に。

08. 自分の為の時間を減らし、誰かと協力できる時間を増やそう。

09. 家族との過去の問題を休日中に持ち返したりしない。

10. お金と時間は計画的に。

11. 買い物に費やす時間を減らし、家族と過ごす時間を増やそう。

12. ホリデーの本当の意味を考えてみよう。ホリデーって一体何?

13. その場にいない家族の悪口を言わない。

14. その場にいる家族の悪口を言わない。

15. ホリデーシーズン(年末年始)の雑用仕事を進んでやろう。



と、こんな感じ。なかなか良いこと言ってるでしょ。
私も食い入るように読んでしまったわ。
みんなもぜひ参考にしてみてね☆


これらは小さな紙切れに印刷されていて、
それを小さいチョコレートひとつひとつに貼り付けてカゴにどさっと。

チョコと一緒に持って帰ってね、っという仕組みなんだけど、
恐らく、これを読む為よりも、
チョコを食べる為に手にした人の方が多かったのでは。
ちなみに私はまだそのチョコ食べてないけど。



    







楽しいホリデーシーズンをより楽しむ為にも、
心の管理も体の管理も大切って事だよね。


残り少ない2005年。
悔いの無いように楽しもう!



ハッピーハッピーメリークリスマス!























オリンピック記念公園の巨大ツリーの下で。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home