Saturday, December 17, 2005

セレブだって逮捕されちゃうのねん

先日、面白いART SHOWに行って来た。

"YOU CAN'T ARREST ME, I'M FAMOUS"
”僕を逮捕する事はできないよ。だってセレブだから”
ってタイトル。

しかしこのタイトルは皮肉を込めたものなのだ。

というのも、そのshowは、
セレブ達が逮捕された際のMug Shot(逮捕写真って言うの?
それを元に絵を画くというのがコンセプトで、
つまり、結局彼らも逮捕されちゃってる訳なのね。


NEWSで犯人を紹介する時にMug Shotがよく使われるんだけど、
警察で撮った写真が一般に報道されちゃうのってさすが自由の国。
しかもみんな捕まってすぐ撮った写真だから、
リアルというか怖い顔してるというか。。

でも先日MTVで、”セレブ Mug Shot ベスト100!”って番組やってて、
(これもまたスゴイ番組だよなぁ。。)
その中にキアヌ・リーブスのもあったんだけど、(ちなみに飲酒運転で御用)
コメンテータの女性が、”キアヌはマグショットもかっこいい!!”っと絶賛。
確かにかっこよかった!イイ男はどこでもいつでもイイ男なのねーん。


今回のこのSHOWのメーン作品でもある、
一番の大作を作ったのは友人のアンディーなのだ。

彼ってば、明るくてやさしいナイスガイかと思いきや、
ほんとにスバラシイアーティストでもあるんだなぁ。
友人としてホント誇りだよ。


アンディー作、マイケル・ジャクソン



25枚の小さな絵からできてるこの作品、
全体の大きさは縦横3メートル位あって迫力あったよ。
言わずとも、マイケル・ジャクソンの罪名は、性的虐待ね。。
そんな彼の怪しい雰囲気がうまく出てるよね。


そして、友人キャメロンの作品も。


キャメロン作、マーティン・ルーサ・キングJr



彼の罪名は、反逆罪。
と言ってもこれは、黒人人権運動での事なので、
本当に犯罪を犯した訳ではないんだけどね。
そんな彼の怒りというか、秘めた思いが出てるよね。


他にもブッシュ大統領(飲酒運転)やロックスター、野球選手など、
意外な人に意外な事で逮捕暦があって、人に歴史ありって感じ。

しかし大統領が飲酒運転で捕まってるなんて、スゴイ国だよなぁ。
勿論、彼が大統領になる前の話なんだけどね。それにしてもだ。


会場の建物入り口前にパトカーが止まっていたので、
”何か事件??”っと思いきや、実はそれもオブジェの1つ。

後部シートには小型カメラが設置されていて、
会場内の大型スクリーンでそれをモニターできるって仕組みなのね。

パトカーの中にいる友人の姿を見るのはなかなか新鮮だったよ☆

こういうちょっと風刺のきいたアートっていうのもいいよね。
アートには色んな道があるんだなぁっと改めて発見。


そして翌日。


できちゃうアーティスト、アンディーの別のSHOWがあって
それもなかなか面白かった。

そのSHOWはそれぞれ作品を展示するだけのシンプルなモノなんだけど、
メーンゲストがアメリカDJチャンピオンの経歴を持つ、DJ Klever

しかし、会場でそのDJに会ってびっくり。
え?君がうわさのチャンピオンDJ??

彼はアンディーの友人でもあり、私も以前会った事がある青年だったのだ。

何も知らなかった私は、”仕事何してるの?”なんて聞いたりしてて、
”僕はアンディーと違ってアートの才能は無いから単なるDJだよ。”と彼。
”そっかー。でもDJもかっこいいじゃん。”なんて軽く言ってた私って。。
アメリカンチャンピオンDJに向かってなんて事を!無知って怖い。。

彼はホントに気取らない穏やかな青年で、
とてもあんなパワフルな音を作れるとは思えない雰囲気なのよね。
人の才能って分からないモノだなぁ。

ステキな絵を見ながら、アメリカナンバーワンDJの音を楽しめるなんてステキ!
10ドルの入場用で飲み放題だし!白ワイン1本は確実に飲んだなー。

良いアートに、良いお酒、そして良い音楽。なんて贅沢なんだろう!
良い男は??なんて聞こえてきそうだけど、そこはご想像に。。


アンディー作、くちばしを持つ人間、他





















長くて鋭い鳥のくちばしを持つ人間が、
自分の心臓を取り出したり、自分の体を傷つけたりしてる。
心の葛藤や悩みをうまく表現してる切なくて強い絵だな
アンディーの繊細さが伝わってくるよ。


しかし常にユーモアも忘れない彼らしく、
こんなにキュートで楽しい作品も。


彼のオリジナルキャラ、ウサギちゃん











愛がテーマですね。
この作品も縦横、3×2メートルはある巨大なもの。
額代とプリント代がバカにならないよー。


しかし、ほんとアートって面白い。


特別な何かとかじゃなくて、
身近なトコでこうして感じられるのってホントに幸せだなぁ。

この町にはスバラシイアーティストが溢れているよ。
みんなちゃんとがんばっていて、私もがんばろう!とパワーが貰える。


おっし、私もがんばろー!


アンディーとチャンピオンDJ。どっちがDJ?















(正解: 左がアンディー 右がDJ Klever)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home