Saturday, October 08, 2005

異文化の魅力


長年使ってたキッチンのゴミ箱が壊れたのでお買い物へ。

生活雑貨探しと言えば、”The Container Store”。
全米に店舗がある人気のお店。

WEBサイトを見たらアメリカ国内だけみたいだけど、
そのうち日本にも進出するんじゃないのかなぁ。
IKEAみたいにね。なかなかステキなお店デス。


で、そこで気になるモノを見つけたのでちょっと紹介。



じゃーん!




日本語文字柄マグネットボード!!


お店でコレを見つけた時、
日本語だ!っていう懐かしさと妙な嫌悪感が。。


一体どうなんでしょ。これって。。


説明文には、

”とっても魅力的でかっこいい日本の文字を
グラフィックとして使ってみました。
実際の日本の雑誌と新聞から切り取った文字達と、
あなたのメモとのクリエイティブなコラボレーションを実現!
同じ文字柄の4つのマグネットとメモ用紙もついてるよ。”


むむ。なんか楽しそうだけど、趣味わるいー。


でも趣味が悪いと思うのは、私が日本人だからなだけで、
アメリカ人にとってはこれは異文化の魅力なのね。

日本でよく見るナゾの英文柄シャツとかと同じ事よね。

アメリカ人の友人が日本に遊びに行った時、
日本人の青年が胸に”wife”っと書かれたTシャツを着てて笑った
と言ってたのを思い出した。

ちなみに私も大学で、
”商工会議所”と日本語で書かれたTシャツを着てる女の子を見て
笑ってしまったわ。

ここで怪しい日本語を見かける事は多々なのだ。

それにしてもこのごちゃごちゃした文字って
たとえ日本語が読めない人でも不愉快じゃないのかなぁ。
一グラフィックデザイナーとしてちょっと納得行かない。。

しかも書いてある事が安っぽいと言うかなんと言うか。。

出会えてますか・・・?
わたし、バストアップ大・・・??
ちびスエットが隠れヒ・・・??
イベント目白押しフロリダ??



明らかに女性紙だな。


どの位これが売れてるのか気になるなぁ、
なんて思いつつ目的のゴミ箱セクションへ。


すると、、、








Oh!No!!


ゴミ箱とセットですか!?


まさかの展開にものすごく驚いたよ。。。


で、説明文には、

”ごみ箱が退屈なんて誰が言ったの?
粋で楽しい空間をアナタの部屋にお届け!
マグネットボードとセットで楽しんでね。”



楽しそうだ。。


浜崎あゆみさんの私服ぜーんぶ見せます??
形成外科・歯科??
やわらかあたたか??


むむむ。


ここまでやるとある意味これもありなのかも?
デザインの無限さを改めて考えさせられたのでした。

2つ揃えて使ってる人がいたらぜひお部屋を見てみたい!

http://www.containerstore.com/index.jhtml

2 Comments:

At 10/22/2005 11:57 AM, Anonymous Anonymous said...

素敵な雑貨見つけちゃったわね!!漢字ブームはまだまだ健在だったのかしら?

適当な仕事してるなー、、っと。でもお店のサイト見たら可愛い感じだしナゼあのアイテムを置いてるのか謎ね。。

でも昔は日本でも英字新聞のプリントだとか鳥肌モノのダサいアイテム沢山あったけど、やっぱ英語わかる人が増えたせいか今はTシャツの文言とかって結構ちゃんとイケてるものしかないもんなー。
もしTatooを入れるとしたらスペイン語とかペルシャ語とか大部分の人がなんて書いてるかわかんない言語でお気に入りの言葉を入れたいなーと思うからアメ人にとって全く意味不明な漢字はそれだけでダサくないのかもだわね。

しかし「商工会議所」Tシャツは結構可愛いかも。。?

 
At 10/23/2005 2:04 AM, Blogger nana said...

そうなんだよね。漢字ブームは今だ健在!意味が解らないからこそステキに見えるんだよなぁ。まさに異文化の神秘だ。

それにしても一体どれ位売れてるのか気になる...

確かに”商工会議所”Tシャツはちょっとステキだった!でも、”日本語でどういう意味?”って聞かれて、なんと言っていいのか、、、かなり難しかったよぉ。もっと英語のお勉強するぞぉ!

 

Post a Comment

<< Home