Sunday, October 02, 2005

JAZZっていい


子守唄代わりにJAZZを聞いて育ったせいか、JAZZを聞くと落ち着く。

ちなみに英語で”子守唄”って、”lullaby”(ララバイ)って言うのよね。



ララバイ。。。


何気に日本人には耳慣れた単語だけど、


だからこそ(?)、なんかちょっと妙な響き。。

ララバイ。。。ララバイ。。。ららばい。。。。。



JAZZ RESTAURANT BARで週末バイトする


友人キャメロン君から夜11時過ぎにTELがあり、

”今バイト中なんだけどさ、


BARでフレディコールがプレイしてるから今すぐ来るべし!!”っと。


ええーーー!!フレディコール!!??

あの、ナットキングコールの弟の彼!?

あのJAZZ PIANISTの彼!?



行かねば!!!



日付も変わるって時間なのに、猛ダッシュでお仕度して慌てて出かける私。

普段、お仕度には、ものすごーーーく時間が掛かる私だけど、


今日はあり得ない速さで完了!(やればできるんだなぁ。)


たどり着いた週末のDOWNTOWNは人、人、人。。。車、車、車。。。

人ごみを走って、走って、息きらしてBARに到着すると、、、


♪~
♪~


ああぁぁ!聞こえる!!!

彼の音楽だーーー♪



SHOWも後半に差し掛かり、

ギャラリーもしっとり音を楽しんでる、JAZZYでステキな空間。


友人がスタッフっていう典型的コネで、

特等席のソファーに案内され、

まったりドリンクを飲みながら彼の音楽に酔いしれる。。。



ステキ♪


彼の音は、まるで話をするように、ささやくように響くんだよね。

ほんとに優しくて優雅な音なんだなー。

ピアノはまるで彼の体の一部みたいに一緒に共鳴してすごい。



演奏が終わった後、

キャメロン君の計らいで彼と話をするチャンスが!

CDにサインしてもらって一緒に写メを。(観光客みたいだな。私。)




フラッシュないから暗くてなんだかよくわからない写真だけど。


彼は話す時も音楽と同じようなテンポでやさしくて穏やか。

てか、面白い人だった。。。



フレディー:  ”君はどこ出身なのかな?ギリシャ?”

(え?
ええーー?!?ギ、ギリシャ???なんでやねんっ!!)

私: ”あ、いや、日本デス。。”

フレディー: ”おお!そうかそうか。KAWAII NE☆”

私: ”あはは。ども。”



外国人が最初に覚える日本語BEST3をまさか彼の口から聞くとは。。

JAZZ界の大スターも、やはり一男性なのか。。

でも光栄です☆


てか、彼、ギリシャ語得意だったのかな。。

ギリシャに行った際にはぜひ流暢なギリシャ語で

美女を口説いていただきたい。




今夜、とても貴重な時間をくれたキャメロンに感謝だなぁ。

ここでドアマン兼セキュリティーマンをしてる彼は、いつもと違う険しい顔。

今日は得におかしなお客が多かったらしく、

閉店後もドアの外のお客をチェック。。


と言うのも、


おそらく80年代にマドンナに憧れたと思われる

ロッカー風ファッションのブロンドのオバちゃんが、

”私を中に入れなさいよ!!!知り合いが演奏してんのよー!!!”

っと数時間前から外で大騒ぎ。。



結局、誰にも相手にされず、お店が閉まったとわかった彼女は

お隣の映画館にツアーで来てた長距離夜行バスに勝手に乗り込む。。


おいおい!!!

そのバス、どこの州まで帰るのかわかってるの???


てか、イッちゃってる彼女にはそんな事、問題じゃないんだろうけど。。


しかし、これ以上問題が起きても困るので、

キャメロンがバスの運転手に彼女の奇行っぷりを説明し、

バスから下ろされる彼女。。



そして彼女はキャメロンにさらに八つ当たりで大絶叫!!!


”ファッ○ユーーー!私の事、変人扱いするんじゃないわよ!!

私はこの町の全てを知ってるんだから!!

みんな私を知ってるんだから!!”

(確かに今この瞬間、誰もが君を見てるけど。。)


そして、最後の捨て台詞。


”覚えてらっしゃい!メアリー!!ファッ○ユー!地獄に落ちろ!!”



。。。。。。


え?メアリー??

誰それ。。。


キャメロン: ”おれ、今日からメアリーだから。。”

私: ”オッケー。メアリー。。。”



彼女はとことんイッちゃってるのデス。


”これからどうする?”

”今日はもう十分楽しんだしお家帰るわー。”


今夜はJAZZの余韻を楽しみたいし♪

ありがとー!See Ya!とHUG。


そして夜のDOWNTOWNに一人消えるメアリーでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home